アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

GSX250Rの燃料計(フューエルメータ)

ツイッターを見ているとGSX250Rの燃料計は動きすぎみたいなツイートを見かけます。

GSX250Rのオーナーズマニュアルを見るとこのようになっています。
f:id:aokakes:20181207205438p:plain

オーナーズマニュアルはネット上にも置いてあります。
www1.suzuki.co.jp


GSX250Rのタンク容量は15Lです。
給油マークが点滅し始める最後の1目盛りで残り約4.2Lなので、雑に計算すると1目盛りあたり2.7Lですね。
距離にすると大体100kmで1目盛り減るぐらいのペースでしょうか。

まぁ計算上では、って話なんですけどね。
実際には結構動きます。

目盛りが減ったかと思えばまた復活したりします。
結構頻繁に。

センサーが上り坂や下り坂で変動して目盛りが減ったり増えたりしてるだけなんですけどね。
あと、スタンドから起こした直後は大体目盛りが減ります。

バイクが傾いていてタンク内のガソリンが偏っていますから、その分センサーに触れるガソリンが減って本来のガソリン量よりも少なく見えてしまうわけです。


それは分かっているんですけど、目盛り2個が点灯している期間が異常に短い。
3個から2個になったな~と思っていたら次に乗る頃には1個になっています。

とはいえ、目盛りが残り2個になる瞬間までは結構正確なような気がします。
残り1個になってからもいい感じです。


一度GSX250Rの限界にチャレンジしたことがあります。
その時のレシートがこちら。
f:id:aokakes:20181207211427j:plain

何km走ったかは忘れましたが少なくとも500kmは走っていたはずです。
ガソリンは15L入りましたが、まだガス欠になりそうな感じはとくに感じませんでした。

本当にガス欠するまで走ったら何L入るのでしょうか。
案外16Lぐらい入ったりするのかもしれません。