アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

GSX250R エアクリーナー交換

GSX250Rで22,000km走ったのでさすがにエアクリーナーを交換することにしました。

本当はもっと早く交換する予定だったのですが、色々言い訳していたら2万kmを超えてしまいました。

エアクリーナーは大体1万kmが交換の目安のようなので倍以上ですね。


純正と同じものはamazonで買えます。


基本的にはこちらのサイトと同じ手順で行います。
mihiro.sakura.ne.jp

みんな大好きシモケンさん。いつもお世話になっております。

シモケンさんは社外のエアクリーナーに交換していますが、私は純正フィルターのままです。
湿式は高い。

手順は全く同じなのでサイトの通りにやれば問題なくできます。


久々にカウルを外しました。
f:id:aokakes:20190420022526j:plain

カウルを外すのは意外と抵抗があるものですが、実際にやってみると案外簡単です。
手順さえ間違えなければ難しいことはそれほどありません。

慣れるとポンポンポンと外していけるようになります。


タンクと車体の間に挟むものが何もないときはこんな感じでやるとよさげです。
f:id:aokakes:20190420022959j:plain

ガソリンが少なかったので左腕だけでも簡単に持ち上がりましたがたくさん入っているとかなりしんどそうです。
できるだけガソリンが少ない状態でやりましょう。


ちなみにこのやり方で作業をすると、取り外したネジを別の場所に置いたりする際などに毎回タンクを戻さないといけなくなります。

そのときにタンク横に出っ張りが内側に入り込むとメキメキなるので注意してください。
f:id:aokakes:20190420023353j:plain

赤い部分が外側になっていれば大丈夫です。

もしこんな感じで赤い部分が内側に入り込んでいるときは外側に戻してあげてください。
やわらかいので結構簡単に動かせます。
f:id:aokakes:20190420023450j:plain


ここからエアクリーナーを外していくわけですが、2万kmも走ると結構固着していてエアクリーナーが全然外れなかったりします。
そんなときはペンチなどでエアクリーナーの出っ張りを何とか掴んで引っ張り出してあげましょう。
どうせ捨てるものなので傷が付こうが関係ありません。


シモケンさんのサイトでは

  1. エアクリーナーとフタを一緒に起こす
  2. フタの爪を外す
  3. エアクリーナーを戻す
  4. フタを取り出す
  5. エアクリーナーを取り出す

といった手順で行っていましたが、頑張ればフタとエアクリーナーを重ねたまま取り出せます。
新しいエアクリーナーを取り付けるときも重ねたままでいけました。


さて、お楽しみの2万km走ったエアクリーナーの状態ですが、真っ黒でした。
言うまでもなく左が2万kmで右が新品です。
f:id:aokakes:20190420023743j:plain

黒いですが思っていたよりも綺麗な気がしました。


交換したあとに走った感想ですが、別に何も変わりません。
加速感は今までと全く変わりませんし、音もそうです。

純正のままなので当然といえば当然なんだと思いますけどね。
とはいえ、新品に交換したという事実は気分的に良いもので、今までよりも楽しくなったような気がします。

バイクはこうでなくては。


話は変わりますが、今年のGWは九州一周します。
去年は東京まで行ったので今年は比較的大人しめです。


最近リアタイヤスリップサインが出始めていて、九州一周しているときに滑ったりするのは勘弁して頂きたいので交換することにしたのですが、高い、高過ぎる。

リアタイヤの交換だけで2万でした。
前回同様BT-39にしたのですが、ハイグリップはやっぱり高い。


ナップスではGWにセールでタイヤが安くなるそうで、値段にはかなり惹かれます。バイク屋の半額近い値段で交換できそうな勢いですからね。
とはいえ、セールに出てくるタイヤは古いものであったりするものです...

バイク屋に頼むと一番新しいものを取り付けてくれるのでそれを言い訳にして2万払うことにしました。
でも、正直、素人には分からん。

バイク屋の人にタイヤは前後で種類を変えたりするべきではないと言われます。
でも、正直、素人には分からん。

まぁ、BT-39はとても気に入っているので良しとします。


九州一周楽しみ!!!!