アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Bluetooth機器の音飛び改善方法

コードの煩わしさから解放されるBluetoothイヤホン。 街を歩いていても使っている人が増えたように感じます。私もBluetoothイヤホンというか、Bluetoothヘッドセットをよく使います。 最近はカーナビとBluetooth接続して音楽を流すなんてことも多いですね。…

【CentOS7】phpMyAdminのインストールメモ

IT

主に自分用のメモです。 解説はとくにありません。 目次 目次 1 Apacheのインストール 2 MariaDBのインストール 3 PHP7.1のインストール 4 DBMSドライバのインストール 5 phpMyAdminのインストール 6 phpMyAdminの設定 7 Apacheのセキュリティ設定 参考

OWASP ZAPで検出された脆弱性をゼロにする

大学のとある講義でログイン機能があるwebサイトを自作してレポートを書くという課題が課されました。レポートには脆弱性検査の結果も書かなければならないため、OWASP ZAPでスキャンします。 サンプルのレポート的には検査した結果を書くぐらいで十分だと思…

【Ubuntu18.04】python3で形態素解析する

昔作った形態素解析のPythonプログラムを久しぶりに動かしてみようとしたら動きませんでした。 昔と今では実行環境が変わっているのでなんとか動くようにします。 今までは純粋なMecabしか使っていませんでしたが、良い機会なのでmecab-ipadic-NEologdを導入…

初詣で長崎の諏訪神社へ

2019年1月6日、初詣に行ってきました。 初詣としては少し遅いような気がしますが、行くだけで気持ち的にも良い物です。 今回訪れたのは諏訪神社です。 諏訪神社といえば長野県の諏訪大社を思い浮かべます。つい最近まで名前が同じだけで全くの別物だと思って…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 とうとう2018年が終わって2019年になってしまいました。2018年は何かと「平成最後の」という文字がつきまとう1年でした。 元号が変わるのは4月1日とのことなので2019年もまだ少しだけつきまとわれますね。平成最後の節分。…