アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

MaidakeCTF2020 writeupと感想とか

サーバー周りで色々問題が発生していましたが、なんとかMaidakeCTF2020は終了しました。 開始前から予想以上にMaidakeCTFが拡散されていて終始落ち着かなかった上に、スコアサーバーが不調だったことと一部の環境からは問題サーバーが全て404になってしまっ…

MaidakeCTF2020を開催します!!

去年ご好評いただいたMaidakeCTF2019を、MaidakeCTF2020と題しまして今年も開催します!!対象は去年と変わらずCTF入門者から中級者向けです。 腕に自信のある方々には物足りない大会かもしれませんが、タイムアタック的に楽しんでいただければ幸いです。 こ…

CTFdの構築を可能な限り自動化する

CTF

CTFdはcloneしてスクリプトを走らせるだけで簡単にサーバーを立てることができますが、そのままだとhttpになってしまいます。 つまり、https化するためには色々手を加えなければなりません。 かつて手動でhttps化する手順をまとめましたが、CTFdがPython3に…

光回線の開通まで5ヶ月かかった話

就職する関係で上京し、埼玉のとあるマンションの一室(1K)を借りました。スペックは大まかに以下の通り。 家賃8万(管理費込) 築13年 最寄り駅まで徒歩10分 最寄りスーパーまで徒歩5分 部屋は9畳 風呂トイレ別 独立洗面台 インターネット無料(JCOM) エ…

RaspberryPi4でLAN内のトラフィックを監視する

LAN内のトラフィックを監視する方法としては、SNMPやZabbixなどのOSSのツールを利用する方法が挙げられます。 各種いろいろググって検討しましたが、SNMPに対応しているスイッチやルーターを買い揃えないといけなかったり、OSSを使うにしても学習コストが高…

angstromCTF 2020 writeup

CTF

2020年 3月 14日 09:00~2020年 3月 19日 09:00に開催されたangstromCTF 2020に1人で参加しました。結果は今サーバーにアクセスできないので分かりませんが、最後に見たときは300位以内には入っていたぐらいだったような気がします。 簡単な問題しか解けてい…

zer0pts CTF 2020 writeup

CTF

2020年3月7日9時~3月9日9時に開催されたze0pts CTF 2020に参戦しました。ここ最近は卒論だったり一日中バイトだったりでCTFの大会に参加するのはかなり久しぶりでした。 期間が空いて色々忘れていることも多そうだったので1問も解けないのではないかと不安…

高価なインカムを買いたくない人はダイソーで300円のマイク付きイヤホンを買え

タイトルの部分だけ読みたい人はここまで飛んでください。バイクに乗っている人ならばビーコムやセナなどのバイク用インカムを一度は欲しいと思ったことがあるのではないでしょうか。SYGN HOUSE(サインハウス) B+COM(ビーコム) SB6X Bluetooth インカム シン…