アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい地名の読み方を簡単に検索できるwebアプリ

私はバイクが好きで休日はどこかに出掛けることが多いのですが、知らない場所に来ると看板に表記されている地名の読み方が分からないことがあります。 漢字自体は簡単なのに読み方は複雑みたいな...一人でいるときに分からないだけであれば自分がモヤモヤす…

仙狐さんに触発されて祐徳稲荷神社に行ってきた

私の周りでは2019年春アニメの覇権と言われている「世話やきキツネの仙狐さん」。 日々の疲れを癒してくれる最高のアニメです。 何でも、モフモフな尻尾が特徴である仙狐さんは稲荷神社からやってきたようです。 「〇〇稲荷」というのは神社の種類の1つのよ…

canvasでいろいろ文字配置する方法

javascriptを使ってcanvasで文字列を変形する方法を模索していました。 縦書き 参考にしたサイトはこちら。 tmlife.netこちらのサイトの方法では括弧(「、」、『、』)や線(ー、~)などがそのまま表示されてしまうのでこの辺りの対策を自分で付け加えまし…

GSX250R エアクリーナー交換

GSX250Rで22,000km走ったのでさすがにエアクリーナーを交換することにしました。本当はもっと早く交換する予定だったのですが、色々言い訳していたら2万kmを超えてしまいました。エアクリーナーは大体1万kmが交換の目安のようなので倍以上ですね。 純正と同…

location.hashはandroidのchromeだとフリーズするかもしれない

とあるwebアプリを作っていたのですが、検索結果を表示したあとにその表示部分にページ内遷移させるとフリーズしてしまいました。現状の対処法を残しておきます。 問題の環境 背景 実装方法 原因? 対策 まとめ

paizaで就活して内定を貰った話

大学3年の12月ぐらいになってくると、まともな大学生は各種就活サイトや企業の新卒採用募集要項などを確認し、情報収集を始めます。 新卒で応募する大学生が利用する就活サイトで有名なのはマイナビやリクナビでしょうか。私の友人で就活している人たちはほ…