アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

難しい地名の読み方を簡単に検索できるwebアプリ

私はバイクが好きで休日はどこかに出掛けることが多いのですが、知らない場所に来ると看板に表記されている地名の読み方が分からないことがあります。
漢字自体は簡単なのに読み方は複雑みたいな...

一人でいるときに分からないだけであれば自分がモヤモヤするだけですが、複数人いる中で自分一人だけ読み方が分からない状態だと恥ずかしい思いをする可能性があります。

例えば、「金立」とか何と読むか分かりますか?
ちなみに「かねたち」ではありません。


こういった地名の読み方を調べるときは「金立 読み方」といった感じで検索すると思います。
金立のように割と有名な場所であればすぐに出てくるのですが、出てこないときは本当に出てきません。


この方法でもまぁいいのですが、毎回このような感じで検索してページを探すのは結構面倒です。
そこで、読み方検索に特化したサイトがあれば便利じゃんということで作ってみることにしました。

ぶっちゃけ似たようなものはいくつもあります。
とはいえ、なんとなく作りたくなったので作りました。


ということで、作ったものがこちら。
difficult-locations.info

javascriptが有効になっていないと動作しないのでご注意ください。

検索窓に地名を入力し、「あいまい検索」か「完全一致検索」のボタンを押すと検索結果を表示します。
f:id:aokakes:20190428154201p:plain

あいまい検索では入力した地名の漢字が含まれているものの読み方をすべて表示します。完全一致検索では入力した地名の漢字と完全に一致するものの読み方のみ表示します。


正直、完全一致検索ではあまりヒットしません。
というのも、地名の末尾には「町」や「村」などがくっついているからです。

それらをくっつけて検索すればいい感じにヒットしますが、普通検索するときにそこまで入力しようとは思いませんから。

そのためにあいまい検索を用意しています。


データソースは日本郵便なので、住所として存在する地名のみの対応です。
www.post.japanpost.jp

いずれは鉄道駅や道の駅などにも対応できるようにしたいと思っています。


地名以外にもインターネット用語などで同じようなことをするのも面白いかもしれませんね。
結構特殊な読み方をすることが多いですから。