アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

MaidakeCTF2020を開催します!!

f:id:aokakes:20200913192757p:plain
去年ご好評いただいたMaidakeCTF2019を、MaidakeCTF2020と題しまして今年も開催します!!

対象は去年と変わらずCTF入門者から中級者向けです。
腕に自信のある方々には物足りない大会かもしれませんが、タイムアタック的に楽しんでいただければ幸いです。


この告知を書いている段階ではまだ問題は完成していないのですが、迷わずにストレートに解くことが出来れば1時間もかからないような内容となる予定です。
問題数は10問程度。



開催期間

2020年9月21日(月※祝日) 10:00 ~ 2020年9月21日(月※祝日) 22:00

余談

有名なCTFの大会はCTFを始めたばかりの人にはかなり難しいものばかりだと思います。

CTFに興味を持って大会に参加してみたはいいものの、1問も解くことが出来ずにタイムアップ...
こんな経験がある人は少なくないのではないでしょうか。


MaidakeCTF2020は9月21日の10時から開催予定ですが、開催直前まで「TokyoWesterns CTF 6th 2020」というCTF界隈では有名なチームが主催する大会があります。

私が参加してもおそらく解けて1、2問程度でしょう。
休日に貴重な時間をたくさん費やしても中々報われません。


CTFはとにかく技術力が物を言う世界なので仕方ないとは思います。

でも、どうせやるなら「全然解けなくて面白くなかった」となるよりも「たくさん解けて面白かった」と思ってもらいたいものです。

なので、MaidakeCTF2020では「ググる力」と「基本的なIT知識(主にweb周り)」があれば解ける問題のみ作成しました。
※aokakesが作成した問題に限ります


参加者にはあまり負担になってほしくないので、問題数も少なめですし開催期間も短めに設定しています。

TokyoWesterns CTFでボコボコにされたあとのクールダウンにもぜひご利用ください。