アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南長崎を中途半端に一周

8月19日、バイクの日。バイクの日となればバイクに乗らない理由はありません。 というわけで、普段はあまり行かない南長崎方面に行ってみました。 ちなみに南長崎方面にあまり行かないのはちゃんと理由があります。なんというか、道があまり綺麗じゃないんで…

Amazon Dash Buttonでインターホンを作る

IT

この前AmazonでセールをやっているときにDash Buttonを購入しました。このDash Buttonを使って簡易的なインターホンを作ります。 ちなみにDash Buttonは通常は500円ですが、セール中は100円で購入することができます(一部対象外)。 また、大学の研究室に設置…

PythonでFaceAPIを使う方法 part2(顔検出)

part1ではFaceAPIを使う準備を行いました。 aokakes.hatenablog.com part2では実際にPythonでFaceAPIを使っていきます。 FaceAPIで画像を処理してもらい、その結果を画像に書き込んで保存するところまでいきます。 手順 1. 画像をURLに送信して結果を変数に…

paizaの第一次バベル計画をやってみました

ぼーっとツイッターを眺めていたら流れてきたこのツイート ロシア人ハッカー「スべトラーナ・小百合・べレフスカヤ」(CV:上坂すみれ)による「Python×AI・機械学習入門」全編無料公開中!https://t.co/YE3GvnYmiU #第一次バベル計画 pic.twitter.com/gDmpzm…

急性アルコール中毒になりかけた話

8月の8、9日に大学のサークルで合宿をしてきました。 BBQをしたので、当然お酒が入ります。 肉を食べながらビールを飲み、それはそれは楽しい時間でした。 この炭、スマホで撮ったのですが、わりと綺麗に撮れているのではないでしょうか。 しかし、この楽し…

B+COM(ビーコム) SB4X/SB4X Lite V2.3へアップデートしました

2018年8月1日、SB4Xのアップデートプログラムが配信されました。 SB4X/Lite対応アップデートプログラム「B+COM4 V2.3」配布開始のお知らせ | | sygnhouse アップデート内容は以下。 ・B+COM通話の切り替え式モードA/Bを統一・ユニバーサルインターコールペア…

PythonでFaceAPIを使う方法 part1(準備編)

IT

以前紹介したFaceAPI aokakes.hatenablog.com 今回はこのFaceAPIをPythonで使う方法を紹介します。 最終目標はFaceAPIを用いた顔認証システムの構築です。 よろしくお願いします。 part1ではPythonで使う際に使用するAPIの準備を行います。 カチカチカタカタするだけ…

諫早湾干拓堤防道路という長崎の超ストレートな道

2週間ほど前にツーリングで行った場所です。 もっと早く記事にしようと思っていたのですが、試験勉強やらでずっと温めていました。 さて、タイトルにある諫早湾干拓堤防道路です。 全長8515メートルを誇る超ストレートでございます。 これ以上のストレートは…