アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

B+COM(ビーコム) SB4X/SB4X Lite V2.3へアップデートしました

2018年8月1日、SB4Xのアップデートプログラムが配信されました。

f:id:aokakes:20180806004930p:plain

 

SB4X/Lite対応アップデートプログラム「B+COM4 V2.3」配布開始のお知らせ | | sygnhouse

 

アップデート内容は以下。 

・B+COM通話の切り替え式モードA/Bを統一
・ユニバーサルインターコールペアリングの操作をわかりやすく
・ボリュームデフォルト機能を変更
・Android8.0搭載の一部デバイスとの通信における最適化
・インカム通話時の電波不安定時の警告音を停止
・その他、動作安定性の向上

 

私的にはかなりありがたいアップデートです。
特にAndroid8.0との通信最適化。

 

 一つずつ見ていきます。

B+COM通話の切り替え式モードA/Bを統一

モードAとモードBが統一されてモード選択ができなくなりました。

電源が切れていないのに電源を付けようとしてモードを変えてしまうことが何度かあったので地味にありがたい。

基本的に音楽を聴くかDiscordなどでの音声通話としてしか使わないのでそもそも私には要らない機能でした。

 

ユニバーサルインターコールペアリングの操作をわかりやすく

ユニバーサルインターコールのペアリング操作が簡略化されたそうです。
私はインカム同士でペアリングしたことがないので、そもそも従来のやり方を知りません。

インカム通話をよくする人にはありがたいアップデートなのではないでしょうか。

 

 ボリュームデフォルト機能を変更

V2.2以前は電源を切るたびに音量レベルが10にリセットされていましたが、アップデートによって音量レベルがリセットされなくなりました。

ただし、オールリセットすると音量レベルは7にセットされます。

 

Android8.0搭載の一部デバイスとの通信における最適化

私にとって一番ありがたいアップデートです。

 

少し前にxperia z5 compactからzenfone5に機種変更したのですが、SB4Xと接続すると異常に音飛びして困っていました。

少し調べてみると、Android8.0はほかに比べると少しBluetoothが弱いようです。

どんなに頑張っても音飛びは改善しません。
なので諦めてxperiaを使っていました。

 

そんな中このアップデートがきました。
というわけで、アップデートで音飛びが改善することを祈りつつ検証してきました。

 

音楽を流しながら歩いてどれぐらいでBluetooth接続が切れるかを試します。

ヘルメットの中にスマホを突っ込んで動画撮影してるので手ブレなど酷いですが、暇な方は見てみてください。

曲は「打上花火」です。

 

まずは、V2.2(アップデート前)の動画をどうぞ。

歩き始めてすぐ(5m程度)で音飛びし始めました。

停車中はこんな感じですが、走行中は首を振ったりするだけで音飛びすることもありました。

音楽なんてとても聴いていられません。ものすごくイライラします。

 

次はV2.3(アップデート後)です。

おもしろいくらい改善しました。

80mくらいまで結構安定していて、100mくらい離れてもまだ聴けるレベルです。
結局150mくらいで接続が切れました。

素晴らしい。満足しました。
撮影場所からの移動中にも音飛びすることは全くありませんでした。

 

インカム通話時の電波不安定時の警告音を停止

インカム通話をしたことがないのでよくわかりません。
廃止されたということはあまり評判がよくなかったのでしょうか。

 

その他、動作安定性の向上

いまのところよくわかりません。

 

 

まとめ

今回のアップデートをありがたく思う人は結構多いのではないでしょうか。
より充実したバイクライフが送れそうです。

 

それと15000㎞超えてました。

f:id:aokakes:20180806005427j:plain