アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

避暑地を求めて鍾乳洞と滝へ

気付けば1か月ぐらいブログを更新していませんでした。ブログに飽きたとかそういうわけでは無くて、単純にネタがありませんでした。 さすがにそろそろ何か書きたいな、ということで前から気になっていた鍾乳洞に行ってみることにしました。

SUN CTF 2019 Spring writeup

CTF

サークルの後輩が2019年6月17日13:00~2019年6月23日15:00の期間に学内限定のCTF大会を開催してくれました。 1年生のこの時期にCTFを主催するなんて頭おかしいと思います(最高の褒め言葉)。私は前半は沖縄に学会発表に行っていたので少し遅れての参加となり…

HSCTF6 writeup

CTF

HSCTF 6 に参加しました。もっと難しい問題を解けるようになりたい。 Forensics Chicken Crossing[53] Cool Image[101] Cool Image2[105] Slap[107] Logo Sucks Bad[164] Miscellaneous Discord[10] Verbose[111] Admin Pass[133] A Simple Conversation[149…

SECCON Beginners CTF 2019 writeup

CTF

SECCON Beginners CTF 2019に参加しました。比較的簡単な問題のwriteupです。 Misc Welcome[51] containers[71] Sliding puzzle[206] Reversing Seccompare[57] Web Ramen[73] katsudon[101] Crypto So Tired[115] まとめ

HarekazeCTF 2019 writeup

大学のサークルでチームを組んで参加しました。もはや毎度のことですが、難しすぎて全然解けません。 一応、cryptoの100点問題だけ解けはしたのですが、かなりゴリ押しだったのでちょっとアレです。正攻法を知りたい。 「正攻法じゃなくても頑張れば解けるん…

NetworkXを用いた関係図の作成

最近、とある学会に提出する原稿をまとめている際に関係図を作成することがありました。原稿に載せるのでデジタル化したかったのですが、どんな形になるか分からなかったので手書きで作成したところ、とてもカオスな感じになりました。とてもカオスな関係図…

ゴールデンウィークにGSX250Rで九州一周しました

5月2日から5月5日の4日間で九州(※沖縄を除く)を一周してきました。去年(2018年)のゴールデンウィークは東京まで行ったので、それに比べると今年はかわいいものです。 とはいえ、九州一周はそれなりの実績ですし、ライダーとしては外せないのではないでし…

難しい地名の読み方を簡単に検索できるwebアプリ

私はバイクが好きで休日はどこかに出掛けることが多いのですが、知らない場所に来ると看板に表記されている地名の読み方が分からないことがあります。 漢字自体は簡単なのに読み方は複雑みたいな...一人でいるときに分からないだけであれば自分がモヤモヤす…

仙狐さんに触発されて祐徳稲荷神社に行ってきた

私の周りでは2019年春アニメの覇権と言われている「世話やきキツネの仙狐さん」。 日々の疲れを癒してくれる最高のアニメです。 何でも、モフモフな尻尾が特徴である仙狐さんは稲荷神社からやってきたようです。 「〇〇稲荷」というのは神社の種類の1つのよ…

canvasでいろいろ文字配置する方法

javascriptを使ってcanvasで文字列を変形する方法を模索していました。 縦書き 参考にしたサイトはこちら。 tmlife.netこちらのサイトの方法では括弧(「、」、『、』)や線(ー、~)などがそのまま表示されてしまうのでこの辺りの対策を自分で付け加えまし…

GSX250R エアクリーナー交換

GSX250Rで22,000km走ったのでさすがにエアクリーナーを交換することにしました。本当はもっと早く交換する予定だったのですが、色々言い訳していたら2万kmを超えてしまいました。エアクリーナーは大体1万kmが交換の目安のようなので倍以上ですね。 純正と同…

location.hashはandroidのchromeだとフリーズするかもしれない

とあるwebアプリを作っていたのですが、検索結果を表示したあとにその表示部分にページ内遷移させるとフリーズしてしまいました。現状の対処法を残しておきます。 問題の環境 背景 実装方法 原因? 対策 まとめ

paizaで就活して内定を貰った話

大学3年の12月ぐらいになってくると、まともな大学生は各種就活サイトや企業の新卒採用募集要項などを確認し、情報収集を始めます。 新卒で応募する大学生が利用する就活サイトで有名なのはマイナビやリクナビでしょうか。私の友人で就活している人たちはほ…

就活終わらせてお花見した話

3月26日16時に一次面接、3月29日12時に二次面接、同日14時に適性検査、そして同日18時頃に内定の電話がかかってきました。一次面接の前にプログラミングテストなどがあったので全体で見ると3週間ぐらいでしたが、この1週間ぐらいで話がとんとん拍子で進み、…

ラズパイで計算中にLチカさせたかった

pythonでのLチカや諸々の計算(処理)は検索すればたくさん出てきますが、計算中にLチカさせているような記事は見かけません。とある仕事の中で、計算中にLEDを点滅させ、計算の結果で点灯させるLEDの色を変えるといった処理を行う必要がありました。 最初に…

GSX250Rの高速道路での巡行性能について

「GSX250R インプレ」で検索するとわりと上位に出てくるようになり、多くの方に見て頂けているようで大変恐縮でございます。 aokakes.hatenablog.com今見返してみるとGSX250Rの高速道路での話についてはあまり触れていませんでした。 なので、今回は高速道路…

Hack Festival Fukuokaに参加してきました

開発エンジニアに絞って就活していると必ずとも言ってよいほど聞かれることがあります。面接官「チームでの開発経験はありますか?」 あおかけす「そぉ~ですねぇ~(やべぇ何も思い浮かばん)」一応面接のときは今までの数少ないチーム(笑)での開発経験を…

市区町村を構成する座標について

IT

日本全国の市区町村はいくつあるのかご存知でしょうか。日本政府が運用しているe-statによると、2019年2月23日現在で1724となっています。 市区町村数を調べる | 政府統計の総合窓口しかし、この1724という数字は真の市区町村の数ではありません。

国土交通省が提供している緯度経度情報を可視化してみた

少し前に作った現在地の住所を表示するwebアプリ。 aokakes.hatenablog.com自分で使っていて、ある特定の地域に行くと住所が表示されないという不具合を発見しました。 住所が表示されない一番の原因は、緯度経度情報から住所を検索する速度を上げるためにあ…

crontabに外部ファイルを参照するプログラムを設定するときの注意点

IT

crontabに正しく設定しているはずなのに想定通りに動作しないことがありました。 解決するまでに無駄に時間を取られたのでまとめておきます。 目次 目次 環境 やりたかったこと 解決策 感想

例のグラボ(RX470)を無改造で取り付けてゲームで使う

IT

##### 追記(2019年4月30日) RX470を無改造で使うためには以下の条件を満たしている必要があります。 Haswell以降のCPU 内蔵GPU出力を備えたマザーボード Windows 10(Fall Creators Update以降) ##### RX470を無改造で取り付けし、Anthemなどのゲームで使…

Bluetooth機器の音飛び改善方法

コードの煩わしさから解放されるBluetoothイヤホン。 街を歩いていても使っている人が増えたように感じます。私もBluetoothイヤホンというか、Bluetoothヘッドセットをよく使います。 最近はカーナビとBluetooth接続して音楽を流すなんてことも多いですね。…

【CentOS7】phpMyAdminのインストールメモ

IT

主に自分用のメモです。 解説はとくにありません。 目次 目次 1 Apacheのインストール 2 MariaDBのインストール 3 PHP7.1のインストール 4 DBMSドライバのインストール 5 phpMyAdminのインストール 6 phpMyAdminの設定 7 Apacheのセキュリティ設定 参考

OWASP ZAPで検出された脆弱性をゼロにする

大学のとある講義でログイン機能があるwebサイトを自作してレポートを書くという課題が課されました。レポートには脆弱性検査の結果も書かなければならないため、OWASP ZAPでスキャンします。 サンプルのレポート的には検査した結果を書くぐらいで十分だと思…

【Ubuntu18.04】python3で形態素解析する

昔作った形態素解析のPythonプログラムを久しぶりに動かしてみようとしたら動きませんでした。 昔と今では実行環境が変わっているのでなんとか動くようにします。 今までは純粋なMecabしか使っていませんでしたが、良い機会なのでmecab-ipadic-NEologdを導入…

初詣で長崎の諏訪神社へ

2019年1月6日、初詣に行ってきました。 初詣としては少し遅いような気がしますが、行くだけで気持ち的にも良い物です。 今回訪れたのは諏訪神社です。 諏訪神社といえば長野県の諏訪大社を思い浮かべます。つい最近まで名前が同じだけで全くの別物だと思って…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 とうとう2018年が終わって2019年になってしまいました。2018年は何かと「平成最後の」という文字がつきまとう1年でした。 元号が変わるのは4月1日とのことなので2019年もまだ少しだけつきまとわれますね。平成最後の節分。…

4000円の電熱グローブが予想以上だった

先日、amazonで4000円前後で売られている電熱グローブを購入しました。 これが予想以上に使えそうなのでレビューします。電熱グローブ 防水 防寒 電熱手袋 充電式ホットグローブ オートバイグローブ バイクや自転車用 防風 保温 滑り止め付き スポーツ 登山 …

クリスマスは彼女と平戸ツーリング

12月24日、世の中ではクリスマスイブと呼ばれ街では多くの人が賑わう一年に一度のビッグイベントでございます。 ただし独り身、俗に言うクリぼっちを除いて。私もそんなクリぼっちの一人なわけですが、今年は彼女(バイク)と共に平戸へツーリングしてきまし…

2018年を振り返る

2018年も終わるので今年は何をしたかな~とか考えるといまいち思いつくものがありませんでした。 なのでカレンダーとかgoogleマップのタイムラインを見て発掘してみます。 2018年 月 イベント 1月 『艦これ』鎮守府バレンタイン♥二〇一八キャンペーン 2月 週…