アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

GSX250Rの高速道路での巡行性能について

「GSX250R インプレ」で検索するとわりと上位に出てくるようになり、多くの方に見て頂けているようで大変恐縮でございます。
aokakes.hatenablog.com

今見返してみるとGSX250Rの高速道路での話についてはあまり触れていませんでした。
なので、今回は高速道路に絞ってインプレしていきたいと思います。

f:id:aokakes:20190319005729j:plain

正直な話、GSX250Rで高速道路はどうなの?

無問題。

ただし、誰にとっても問題無いかと言われると流石にちょっと厳しいかなと思います。

GSX250Rでは夜の高速道路を飛ばす車についていくことは出来ません。もう少し具体的に書くと、余裕で一発免停になるぐらいのスピードですね。
フルスロットルでも無理です。

とはいえ、オービスを光らせるぐらいのスピードは余裕で出ます。そのぐらいのスピードで巡行することも可能です。可能ではありますが人によっては恐怖を感じたり振動が辛かったりするかもしれません。

でも、それは250ccのバイクである限りCBR250RRやYZF-R25でも同じことです。

噂によるとニダボやR25は170km/hぐらい出るそうですが、これはフルスロットルのまま直線で引っ張りに引っ張って出るような数字であって、とても高速道路で出せるような数字ではないでしょう(出す人もいるかもしれません)。


ほかの方のGSX250Rのインプレを見てみると、「100km/hで巡行は振動がキツくなってくるから80km/hとか90km/hくらいで...」といった内容が多くみられます。

何度も書いていますけど、人によります。

バイクのインプレを書いているような人は大体が数多くのバイクに乗り、大型の加速感や安定性を知っている人です。そんな人からしたら250ccで100km/hなんて出したら安定性が無いように感じたり振動がキツく感じたりするのは当然でしょう。

私がバイクで100km/h以上出したことがある車種はGSX250Rだけです。そんな私からすると100km/hでの巡行では何の苦も感じません。110km/hも余裕です。

高速道路での追越は?

無問題。

仮に2車線のうち、走行車線が140km/hで流れていたとします(※それなりの交通量で)。
この状況で前の車を追い越そうとすると相当な時間がかかります。上り坂だと追い越すことすらできないかもしれません(ドノーマルの場合)。

ですが、そんな状況はまずあり得ないので全く問題ありません。


GSX250Rは90km/hあたりから110km/hあたりまでの加速が素晴らしく、アクセルを捻ればグッと前に出てくれるので楽しくてしょうがありません。

まぁニダボやR25はもっと加速してくれるのかもしれませんが。

まとめ

GSX250Rの購入を検討している上で高速道路での巡行性能が懸念点になっているとすれば、それは全く気にする必要が無いというのが私の意見です。

大型だと同じ排気量でも性能はかなり違うものですが、250ccはそんなに気にするものでもありません。250ccこそ見た目だけで選んでもよいのではないでしょうか。


私のツーリング仲間はNinja250、YZF-R25、MT-25、CBR250Rなどに乗っており、いずれも馬力はGSX250Rよりも高いです。しかし、これらのバイクと一緒に走っていてパワー不足を感じたことは一度もありません。


性能で選ぶよりも見た目で選んだほうが愛着も沸きますし、後悔もしないはずです。
ぜひ、後悔の無い選択を。