アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

バイクと車の加速感の違い

信号が青になって走り出し、ふとミラーを見てみると後ろにいたはずの車は遥か後方に...
バイクやイイ車に乗っている方はよく分かるのではないでしょうか。


さて、つい最近BMWの118dを運転する機会がありました。
運転と言っても人が居ない真夜中の駐車場のストレートっぽいところをベタ踏みさせてもらっただけですけどね。


118dはディーゼル車なので低速トルクがもう凄まじい。
アクセルを踏み込むたびに離陸します。

一度乗ってみればこの言葉の意味が分かります。

初めてGSX250Rに乗ったときにもGは感じましたけど、さすがに118dとかになってくるとレベルが違います。
あくまで250ccと比べたらの話ですけど。


かつて無謀にも大型二輪の一発試験というもの受けたことがあります。
数回で受かれば超格安で大型二輪に乗れるようになるやつです。

今の大型二輪の教習車は大体NC750Sなのですが、コイツもまた低速トルクがすごい。

波状路でコケて失格になって、悔しかったので帰るときにガバっと開けたら一瞬頭が真っ白になりました。
118dはコイツに比べるとまだ優しかった気がします。

118dは踏めなくなるまで踏みましたがNC750Sのときはまだ全開ではありませんでした。


それでもやっぱり感じるGはすごかったので、気になって118dの0-100タイムを調べてみました。
雑に調べた結果、だいたい8秒ぐらい。

予想以上に遅い。
いや、8秒もかかるのにあんなにG感じる?

不思議でたまりません。


私がよくお世話になっているシモケンサイズさんのサイトからお借りした画像。
http://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/img/mc52/cb250r-mc52-246.png

現行250ccで最強のCBR250RRが6.5秒です。
馬力が低いGSX250Rでも8.9秒です。

118dで出した速度はせいぜい80km/hとかでした。
0-60km/hの加速ではGSX250Rでもいい勝負ができます。

118dが0-100で8秒だとすると80km/hぐらいまでの加速の仕方自体はGSX250Rとあまり変わらないと思うんですよね。
それなのに離陸を感じたのはやっぱり、「車だから」なのでしょう。


バイクは基本的に前傾姿勢ですが、車はそうではありません。
車に乗ってて足が体よりも後ろにある状況なんてありえませんし。

やはり前傾姿勢が縦Gに強いのでしょう。
車は体がシートに押さえつけられるような感じにもなるので尚更重力を感じやすいんだと思います。



ところで、0-100の最速ランキングとかでggってみるとポルシェの918スパイダーなんかが引っかかります。
タイムは驚きの2.2秒(サイトによって違う)

速いですね。
でも値段は1億円。高過ぎ。

バイクに絞って考えてみると、リッターSSはだいたい2秒弱の模様。
値段は一番高そうなH2Rでさえ500万です。

車だと1億とか、少なくとも数千万は覚悟しないと得られない加速をバイクでは数百万で得ることができるのです。
あぁ、バイクって素晴らしい。


というわけで、118dを運転してバイクの凄さを再認識した話でした。