アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

初詣で長崎の諏訪神社へ

2019年1月6日、初詣に行ってきました。
初詣としては少し遅いような気がしますが、行くだけで気持ち的にも良い物です。


今回訪れたのは諏訪神社です。
諏訪神社といえば長野県の諏訪大社を思い浮かべます。

つい最近まで名前が同じだけで全くの別物だと思っていたのですが、そうでもないようです。
詳しくはWikipediaでどうぞ。
諏訪神社 - Wikipedia


諏訪神社には無料駐車場があるみたいだったのでそこに停めてもよかったのですが、正月で人が多くて停められないだろうと考えていつもお世話になっている浜の町のレンガパークに停めました。

まぁいざ諏訪神社に着いてみると普通に空いていたんですけどね。


浜の町と諏訪神社の途中にある眼鏡橋
f:id:aokakes:20190110161432j:plain

水害とかで壊れたりしているので、ダメージが受けにくくなるようにバイパスが作られています。
f:id:aokakes:20190110161751j:plain

眼鏡橋と言われる橋は日本全国に結構いっぱいあるような気がします。
いっぱいありますが私は長崎の眼鏡橋が一番強いと信じています。


諏訪神社一の鳥居。
f:id:aokakes:20190110162257j:plain

賽銭箱、結構人並んでました。
f:id:aokakes:20190110162539j:plain

おみくじも引きました。200円。
f:id:aokakes:20190110162811j:plain

f:id:aokakes:20190110162838j:plain

結果は大吉でした。
もう2019年は何もかもうまくいく気しかしません。

今年は今後の人生においても重要な年なのでとても嬉しく思います。


大吉を引いてとても晴れやかな気分でぼた餅を頂きました。

月見茶屋

ぼた餅1人前で530円でした。
f:id:aokakes:20190110163651j:plain

おいしかったです。
おいしかったのですが、あんこが結構甘いのでこの量は少し多いように感じました。

きなこ1個、あんこ2個ぐらいのメニューがあればちょうどいいのになー、と思います。


需要あるか分かりませんが、境内の地図です。
f:id:aokakes:20190110164126j:plain

地図を見てみると奥の方に八坂神社があったので行ってみました。
f:id:aokakes:20190110164231j:plain

こんな感じに鳥居がいっぱいある中を歩くのは初めてだったのでなんだか不思議な気分でした。
これがかの有名な八坂神社か...とか思ってました。
まぁ真の八坂神社ではありませんが。

帰り道にさざれ石を発見しました。
f:id:aokakes:20190110164549j:plain

国歌に出てくるやつですね。
これがさざれ石か...とか思ってました。
まぁ結構色んなところにあるようですが。



おみくじで大吉を引いて良い気分なり、おいしいぼた餅を食べられてとても充実した一日でした。