アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

2018年GWの思い出 最終日(5月2日)

6日目、ついに最終日です。

 

6日目の走行ルート

f:id:aokakes:20181008013430p:plain

 

受付にすまし顔で駐車券を渡し、何事もなく無事に立体駐車場から脱出できました。もちろん無料です。

前日に続いて天気は雨だったため、まだ乾ききっていない合羽を着て1日目の屈辱を晴らすべく大和ミュージアムに向かいます。

正直何度か通った道を雨の中戻るのは精神的につらかったです。

 

ちゃんと合羽を着れていなかったようでパンツまで濡れてしまいましたが無事に大和ミュージアムにたどり着いて大和を拝むことができました。

f:id:aokakes:20181008014041j:plain

生で見ると結構迫力があります。見れて良かった。これでもう後悔することはありません。

大和ミュージアムのすぐ近くにてつのくじら館というのもありました。

f:id:aokakes:20181008014423j:plain

この潜水艦、本物らしいです。

普段は休日になると激混みのようで潜水艦あきしおの中に入るのに待ち時間があったりするようなのですが、私が行ったときは天気が悪いおかげで待ち時間ゼロでした。

しかも潜望鏡を覗かせてもらうこともできました。

f:id:aokakes:20181008014751j:plain

結構鮮明に見えました。

 

観光も終わり家に帰るわけですが、ここからが一番キツイところです。当初の予定では1日目に大和ミュージアムに寄って帰りは島根・鳥取を通る予定でしたが、帰りも広島に来てしまいました。行きと帰りで同じルートなため、見覚えがある道を走り続けなければいけません。これが地味に堪えました。

関門トンネルを越えて北九州を抜けるともう大変です。もう見覚えがある道ばかりです。退屈もいいところであら大変。

福岡はまだマシですが佐賀に入ると地獄が始まります。最短経路で帰るためには何度も走ったことがある道を通らなければなりません。この日はあまり天気が良くない中すでに500㎞以上走り続けていたため体力には余裕がなく一刻も早く帰りたい状況でほかのルートはとても選べません。

家が近づくにつれて睡魔の攻撃が強くなり、酷いときは対向車線にはみ出るレベルでした。ハッとしてあわてて戻った10秒後くらいに対向車が来たりしていたので本当にやばかったです。あのとき無事で済んだのはまさに榛名神社の御加護だと信じています。

 

色々危ない瞬間はありましたが、最終的にはケガもなく無事に家にたどり着きました。

 

総走行距離:3083.8㎞
平均燃費:36.4km/L

f:id:aokakes:20181008020324j:plain

f:id:aokakes:20181008020350j:plain

 

この東京急行のおかげでタイヤが台形になってしまいました。チェーンもガッタガタでした。どちらも出発前から帰ったら交換することを決めていたので別に問題なかったのですが、まさかあそこまで消耗するとは思いませんでした。

 

この3000㎞を越える旅をして、自分の中の何かが成長したような気がします。3000㎞でこれだけ達成感があるのなら日本一周なんてしたらどうなってしまうのでしょうか。いつか出来ればいいなと思いますが、今の感じだと当分は難しそうです。

今は体力的にバイクに乗れなくなるまではバイクに乗り続けていたいと思っていますが、今後どうなるかは誰にも分かりません。もしかしたらバイクから降りて車で楽しんでるかもしれませんし、両方で楽しんでいるのかもしれません。どちらにも乗っていない可能性もあります。

 

この記事を書いているときの私はいつまでもバイクに乗っていて欲しいと願っています。

 

というわけで。

さぁ!今週末は秋刀魚だ!!広島行くぞ~!!!!

 

 

以上、2018年GWの思い出でした。