アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

伊王島を満喫してきた

日曜日はだいたい外海に行きますが、今日は伊王島に行ってきました。

 

伊王島に向かっている途中で、色づく世界の明日からで出ていたことを思い出しました。第7話。

f:id:aokakes:20181125192238j:plain

海水浴場の入り口に伊王島灯台の文字を見かけたので行ってみることにしました。

伊王島灯台の手前に夕陽ヶ丘展望所があります。

f:id:aokakes:20181125192602j:plain

うわぁ砂利かぁ...とか思いつつバイクを停めて奥の展望所に進むと普通に駐輪場がありました。砂利のことは忘れました。

f:id:aokakes:20181125192740j:plain

ちゃんと駐輪場が用意されているととても好感が持てます。

展望所では良い写真が撮れました。

f:id:aokakes:20181125192922j:plain

展望所から奥に進むと灯台があります。

f:id:aokakes:20181125193021j:plain

f:id:aokakes:20181125193039j:plain

灯台の後ろには祭壇がありました。

f:id:aokakes:20181125203325j:plain

祭壇というのは勿論冗談で、昔の灯台の名残らしいです。

この灯台からさらに奥に進むことができます。ちっちゃい広間がありました。

f:id:aokakes:20181125203648j:plain

その奥にある白いやつが伊王島展望台というようです。

展望台の左側にはまだ道があったので進んでみました。行けるところまで行ってみるとそこは見通しの悪い何かでした。

f:id:aokakes:20181125203851j:plain

写真の左右では草木が生い茂っていて海はほとんど見えませんでした。蜘蛛の巣も多かったので残念ながら行く価値はあまりなかったかもしれません。

灯台からの帰り道で伊王島灯台記念館の存在に気が付きました。

f:id:aokakes:20181125204405j:plain

これと同じサイズのものが灯台にあるそうです。

そういえば伊王島灯台に入っていく道の途中でこんな感じの交差点があるんですけど、看板を誤解して変なところにご案内されてしまいました。

f:id:aokakes:20181125204656j:plain

左の灯台公園と書かれた看板を見ていたらよかったんですけど、より派手な右の看板しか目に入りませんでした。

最初に見たとき、右に続く道の先に灯台があると思い込んでいました。なので行き止まりとか書いてありますが進むことにしたのです。少し進むと車両進入禁止看板があったので、さすがにおかしいと思って地図を見てみたら道を間違えたことに気付きました。

どうやらこの先はアイランド・ルミナという施設のようでした。

www.islandlumina.jp

カナダのすごい人たちのすごい技術を使ったすごい施設らしい。ちょっと気になる。カップルしかいなそうだけど。

 

そうそう、googleマップを見て初めて知ったんですけど、伊王島大橋を渡ったら伊王島ってわけではなかったんですね。

f:id:aokakes:20181125210256p:plain

下側の沖ノ島の西側は行ったことが無かったので、ぐるっと一周してみることにしました。夕日が綺麗でした。

夕日をバックに良い写真が撮れました。気に入っています。

f:id:aokakes:20181125210459j:plain

GSX250Rに沈む夕日。

f:id:aokakes:20181125210530j:plain

タンクが夕日色に染まってる感じとか、好きです。

f:id:aokakes:20181125210653j:plain

洗車してコーティング(すぐはがれる安物)したばかりなのでピッカピカです。エロい。

伊王島大橋とGSX250R。

f:id:aokakes:20181125210844j:plain

最近は景色の写真ばかり撮っていたので、バイクの写真を撮れてよかったです。なんというか、良い景色の場所って大体バイクと一緒には撮れないですよね。当然といえば当然なんですけど。

 

帰り道の途中にレッドバロン女神大橋店に寄りました。とても親切に対応してくれた店員さんが関ジャニ大倉忠義に似ていたような気がしました。

GSX-R1000R、MT-09、MT-07に跨らせてもらいました。MT-09とMT-07はエンジンもかけさせてもらってブンブンしました。たまらん。

今一番欲しいと思っている大型バイクはSV650なのですが、なんでも5日ぐらい前にドナドナされてしまったとのこと...

なんというタイミングの悪さでしょう。跨ってブンブンしてみたかった。

でも店員さんに「バイク綺麗ですね」と言われたので水に流します。

 

新車でGSX250Rを購入してから1年と2か月が経ち、18,000kmほど走りました。それなのに綺麗と言われるのはとても嬉しいものです。表面では「はは、ありがとうございます~」ぐらいの反応しかしてませんけど、内心ではガッツポーズしてます。

洗車にたびにとは言いませんけど、それなりの頻度でコーティングをした甲斐があったというものです。

 

 

というわけで、伊王島を満喫した話でした。