アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

仁田峠に紅葉を見に行ってきた

前日に見ることが叶わなかった紅葉を見るためにバイクを走らせます。

 

サークルの愉快な仲間たちはみんな車で私だけバイクです。

山に入っていくとだいぶ冷えます。車の人が羨ましいなんて全く思っていません。

 

さて、仁田峠に行くためには通行料を払わなければなりません。環境整備費に使うということでバイクも車も100円が目安となっていますが別にそれ以上払ってもいいのです。私は100円を支払いました。

ゲートを越えると紅葉で赤く色づいた道がありました。思わずすげぇと呟いてしまうぐらいにキレイで気分が高揚します。

途中で止まってバイクと一緒に写真を撮りたい気持ちは山々でしたが、そういうわけにもいかないので泣く泣く諦めて紅葉を楽しみます。

 

紅葉シーズンの仁田峠は駐車場が非常に混雑します。それに伴って駐車場までの道は渋滞となり1時間近くトロトロ走ることを余儀なくされますが、今回の私はバイクです。

車の場合はストップ&ゴーを繰り返すのでつらいものですが、バイクであれば横をすり抜けていくことができるのです。

仁田峠の道はだいたい幅が広いのですり抜けるのはわりと簡単です。とは言うものの、全く止まらずに走り続けられるかと言われるとそんなことはありません。

多くの車が左に寄ってくれてるのにバイクを通したくないがために右に寄せて道を塞ぐ方もいらっしゃいます。勘弁して頂きたい。

あと観光バスも中々厄介でした。

 

普段は絶対に外せない用事に間に合わなそうなときか、赤信号で停止中かつ前の車がキューブもしくは法定速度以下で走る遅い車以外のときは一切すり抜けなんてしないので、この1日でバイク人生ですり抜けする時間のうちの数パーセントを使ったような気がします。

たぶん今年中は前の車がキューブでない限りすり抜けはしません。

 

 

f:id:aokakes:20181104222742j:plain

到着して一番最初にとくに何も意識せずに撮ったこの写真が一番キレイに撮れたような気がします。

 

f:id:aokakes:20181104222901j:plain

f:id:aokakes:20181104222922j:plain

f:id:aokakes:20181104222946j:plain

f:id:aokakes:20181104223019j:plain

天気は快晴。

気温が低くて涼しいこともあり、とても気持ちよかったです。

以前訪れたときは雲が多くて微妙なところがあったような気がするので今日はラッキーでした。

 

ロープウェイは高過ぎて乗ってません。大人が1260円ぐらいだったでしょうか。こんなの人の金じゃないととても乗れません。

 

 

帰りにふもとの小浜温泉に寄って足湯に浸かってきました。

そこで夕日を撮ろうとしたらちょうど人がいて良い感じの写真が撮れました。

f:id:aokakes:20181104224024j:plain

口が半開きなのが地味に気に入っています。

ちゃんとした夕日も。

f:id:aokakes:20181104224124j:plain

f:id:aokakes:20181104224137j:plain

 

紅葉シーズンの仁田峠はずっとバイクで行ってみたいと思っていたので、今回行けてよかったです。紅葉もちゃんと見れたので満足しています。前日のリベンジも果たせました。

 

平日に行けば渋滞とか無いと思うので可能であれば平日に行く方がいいのかもしれません。