アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

御橋観音に紅葉を見に行った話

ちょっと用事があって佐賀に行った帰り道。

時刻は15時前でどこか行こうと思い、googleマップで「紅葉スポット」で検索してみました。すると御橋観音が引っかかったので行ってみることに。

 

少し調べてみると多くのサイトでおすすめの紅葉スポットとして紹介されており、とても期待が高まります。

 

御橋観音に到着すると大きめの池と少し控えめの紅葉が出迎えてくれました。

f:id:aokakes:20181103201243j:plain

f:id:aokakes:20181103201508j:plain

なんというか、緑...

ろくに下調べせずに行動するとこうなります。どうやら御橋観音の紅葉の見頃は11月中旬以降のようです。

少しがっかりしつつ駐車場に戻ってみると、小学生たちが元気に遊んでいました。

f:id:aokakes:20181103201622j:plain

 

この記事を書いてる途中に知ったのですが、御橋観音の真の紅葉スポットは本堂の奥にある石段を上ったところらしいです。本堂の前までは行ったのですがその先があるとは知らずに途中で引き返してしまいました。

とはいえ、ネット上の写真を見てみるとやっぱり私が見た景色とは全く違かったので、やっぱり早過ぎたようです。

今度時間があったらまた来てみようと思います。

 

そういえば柿をポートレートで撮影してみたら良い感じに撮れました。

f:id:aokakes:20181103202045j:plain

 

最近バイクの写真を撮っていないような気がしたのでついでに。

f:id:aokakes:20181103202228j:plain

 

平戸を南下したところにある大悲観公園にも寄りました。

f:id:aokakes:20181103205040j:plain

大悲観という文字が綺麗に彫られています。

 

 

さて、11月に入ってすっかり寒くなってしまいました。もうバイクにはつらい季節です。昼間は少し暑かったりしますが夕方ぐらいになってくるともう震えが止まらなくなります。

そこで防寒具を着るわけですが、私は防寒具を買うお金が無いのでカッパを着ます。

ワークマンのバイカーズにはとてもお世話になっています。なんというか、カッパとしての使い方よりも防寒具として使うことのほうが圧倒的に多いような気がします。もはや冬はこのカッパなしではバイクには乗れません。

 

そういえば11月8日(たぶん)に長崎初のワークマンがオープンするんですよ。もう嬉しさの極みです。ワークマン安いくせに高性能なのでとても助かります。

 

オープンセールとかあったりするのでしょうか。

最近靴の裏がツルッツルになってて駅のホームで一人だけすべりまくってたりしていたので買い替えたいのです。

ウェブカタログとか見てみると結構良さげな商品が多いので楽しみにしています。

 

明日は大学のサークルの愉快な仲間たちと共に雲仙の仁田峠に紅葉を見に行きます。今日はあまり満足できなかったので仁田峠には頑張ってもらいたいところです(?)

 

 

というわけで、御橋観音に紅葉を見に行った話でした。