GSX250R ナンバー灯LED化
前サイトからのコピーです。
一部加筆訂正してます。
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GSX250Rのナンバー灯をLED化します。
いつもお世話になっているシモケンサイズさんのサイトを参考にさせて頂きました。
ぶっちゃけこのサイトの通りにやれば失敗することはまずないです。
しかし使用するLED球は違う物を使います。
こちら。
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GSX250Rの前に乗っていたYBR125のメーターランプ、ポジションランプをLED化したときに余ったやつです。
無極性なので何も考えずに差し替えるだけで済みます。
ただし14lmと暗いので明るさを気にする人には向いてないでしょう。
車検無いし良い物を買う余裕もあまり無いのである物で済ませます。
ちなみに交換前のナンバー灯はこんな感じ。
直接見ると意外と白いような気がしますが、やはり黄色いです。
さて、実際に作業をしていったわけですが、ほぼシモケンさんのサイトの通りにやっていったので特に書くことがありません。
なので、サイトに載っていなかったことを中心に書いていきます。
リアフェンダーのボルトを外したあとは大体こんな感じでフェンダーの先端部分を足で支えながら作業します。
支えないとコードに負担がかかります。
ナンバー灯のユニットのボルトを外そうと思って見てみると何者かが邪魔をしていました。
コードが下に垂れないように針金で固定しているだけだったので手で曲げます。
この針金はボルトで共締めされてるので無くさないように気を付けます。
別に無くしても特に問題は無さそうですが。
次はナンバー灯のユニットを外すところ。
まず赤矢印のゴムが青矢印の樹脂にはまり込んでいるので外します。
その後、黄矢印の銀色の筒を外します。
そして次が一番怖いところ。
ユニットからボルトを抜かないといけないのですが、配線が結構ギリギリです。
頑張って抜きます。
抜いてしまえばあとは簡単です。
アルミテープも貼ってみました。
かなり雑ですが外からは見えないので気にしません。
点灯チェックをしてからもとに戻して終了です。
明るさも意外と良い感じで素晴らしいです。
この白さは堪りません。
比較
↑白熱電球
↓LED
やはり純正の方が明かるいですね。
角のあたりの差が大きいです。
やはりもうちょっと明るい物のほうがいいかもしれません。
追記
取り付けてすぐのころは少し暗いような気がしていましたが、わりとそうでもないかもしれません。
リアタイヤ周りの地面が白くなるくらいの明るさはあります。
ヘッドライトのところでも書きましたが、ナンバー灯もアイドリング時に若干チカチカします。
やっぱり少し回転数を上げると収まります。
接触不良...?よくわかりません。