アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

メガネからコンタクトに変えたら色々変わった話

今現在私は21歳です。
小学5年生の頃からメガネを掛け始め、睡眠とシャンプーと洗顔以外は常にメガネを掛けているような生活を11年以上送ってきました。


そんな中、先月ふと「コンタクトを作ろう」という思いつきだけで眼科に行き、21歳にして初めてのコンタクトを作りました。

今までにコンタクトを作ろうと思ったことは何度かありましたが、いつもメガネよりもコストが掛かる(長期的に見て)のを言い訳にしてメガネにこだわり続けていました。
実のところ、中学も高校も大学も最初がメガネだと完全にメガネキャラという印象が固定されてしまうので、いざコンタクトに変えたときにどういう反応をされるのか怖かったのもあります。

なので、実際に眼科に行ってコンタクトを作るときはその辺の感情に気付かないことにして何も考えないようにしました。

眼科からコンタクトで外に出るときは全く知らない人に顔を見られることすらなんだか恥ずかしかったです。
大学やバイト先で自分のことを知ってる人に会うときなんてもうドキドキです。


というわけでメガネからコンタクトに変えて1ヶ月が経ったので、メガネとの違いやコンタクトの維持費などについて書いていこうと思います。
なお、目に良いとか悪いとか普段意識しないような部分は考えないことにします。

メガネのメリットとデメリット

メガネで生活しているときは特に意識していませんでしたが、コンタクトに変えたことで気付いたメリット・デメリットなどもいくつかありました。

メリット デメリット
・掛かる費用がメガネ代だけ
・数年は買い替え不要
視力ブースト
・衝撃に弱い
・すぐズレる
・すぐ曇る
・視界の端がぼやける
雨は絶対に許さない

大まかにこんな感じでしょうか。

メリットのうち、最後の視力ブーストは侮れません。
メガネをクイッとしたまま手を放さずに目を見開くことにより、なんと通常の1.2倍か1.3倍程度の視力を得ることができます。これはちょっと先のものが見えにくかったりするときなどに重宝します。


メガネの値段は種類にもよりますが、度が強くてレンズを薄くしようとすると安くても1万は超えますし、私のようにフレームが無くて軽いものを選ぶと2万を超えて3万近くなってきます。
一度作れば短くても2、3年は持つので一日あたり30円も掛かりません。


デメリットについては言わずもがなでしょう。
個人的に雨がレンズに付いて視界の邪魔をするのが嫌いでなりません。

ご飯を食べるときや、クーラーがガンガンに効いたところから暑い場所に出たときにメガネが曇るのも結構許しがたいですね。

デメリットはメガネを掛けている方には共感してもらえるのではないかと思います。

コンタクトのメリット・デメリット

次はコンタクトです。

メリット デメリット
・全視界がクリア
・激しい動きをしてもとくにズレたりしない
・ヘルメットを被るのがラク
評判が良くなる
・数か月ごとに買い足し
・手入れが手間(2week)
・洗浄液が地味にお金掛かる
・目薬必須
・風に弱い

視界の全てがクリアなことは思いのほか感動しました。

メガネの見え方とコンタクトの見え方は結構違います。とくに丸い形状のものはすごいです。
コンタクトで缶詰やコップなどを見ると面白いぐらい太く見えました。メガネってこんなにも世界を歪めていたのか、と思わずにはいられません。

スマホやモニターの画面なども大きく見えました。お陰でなんだかお得に感じました。


メガネからコンタクトに変えると色々な人から「メガネよりコンタクトのほうがいい」、「ずっとそれでいい」、「雰囲気が明るくなった」、「ハンサム」などと好意的な意見を多数頂きました。そこまで言われると嬉しくならずにはいられません。

最初は何かあるときだけコンタクトにするぐらいの気持ちでいたのですが、気付けばずっとコンタクトにしている自分がいました。


デメリットについて数か月ごとに買い足さなければいけないことを上げていますが、コンタクトの費用などを計算してみると意外にもメガネと大差ありません。
どうしても1dayだと割高ですが、2weekであればメガネとあまり変わらないレベルです。

1dayは1ヶ月分(30枚)が2000円切るぐらいで、両目になるとその倍で4000円になります。
コンタクトは左右で区別があるわけではありませんが、大抵の人は左右で視力が違うので左用と右用で別に買う必要があります。

2weekは3か月分(6枚)で2000円切るぐらいです。
単純計算で1dayの3分の1の費用に抑えることができますが、+αでコンタクトの洗浄液代が掛かります(洗浄液は1ヶ月分で数百円なのでもはや誤差)。


2weekではレンズ代だけだと一日あたり44円程度となります。
※上記の金額はすべてネット通販基準です

一日20円の差はもはや誤差です。


計算してみて改めて思いましたが、コンタクトって結構安いんです。「コンタクトは高いから...」みたいな理由で作るのを諦める必要なんて無いんです。


あと、コンタクトは目薬必須です。酸素透過率が低いものだと尚更。

1dayと2weekの違い

1dayと2weekの違いについてggってみると様々な情報が得られます。
実際にどっちも使ってみた感想としては、結局1枚を1日で使い捨てるか2週間洗いながら使いまわすかの違いぐらいしかありません。

装着感などは製品ごとに異なるものなので、1dayなのか2weekなのかはとくに関係なさそうです。


私が初めて作ったコンタクトは、診察してもらった眼科がいつでもすぐに処方できるということでバイオメディックスの1dayタイプを購入しました。

どうやらコンタクトレンズに使用されている素材には大まかに古いものと新しいものがあるそうなのですが、バイオメディックスのやつは古い素材のようで、酸素透過率が低くなっています。

事前にネットで調べて新しい素材で酸素透過率が高いほうがいいな~と思っていたのですが、購入するときに古い素材のほうが初心者は付けやすいからと説得されて納得してしまいました。
最近買った2weekのやつは新しい素材なのですが、別に付けやすさは変わらないように思います。むしろ付けやすく感じます。

しかし外すときは少々厄介です。古いのはカッと目を見開いて右手の親指と中指でギュッとすればほぼ一発で取れますが、新しいのは同じ手順でもなかなか一発では取れません。ちょっとツルッとしていて滑ってしまうんですよね。


とはいえ、別に最初から新しい素材のやつで何の問題もないと思います。
コンタクトの装着なんて1週間もすれば普通に慣れます。



コンタクト、最初の1週間

1日目(眼科で検査を受けてコンタクトを購入した日)

ちょっと酔いました。
メガネを買い替えたときも起こる現象(?)なので、いつもと違う見え具合に脳が処理しきれていないのだと思います。

帰宅してすぐにコンタクトを外してメガネを掛けたら余計に気持ち悪くなりました。

2日目

朝からコンタクトの装着に苦労しました。

いつも通りの時間に起き、いつも通りの時間に朝ごはんを食べ、いつも通りの時間に洗顔して歯を磨き、いつも通りの時間に身支度を始めたら5分以上コンタクトの装着に時間を取られて危うくバイトに遅刻しかけました。

3日目

なぜか一発でコンタクトが入りました。

4日目

コンタクトが入りやすい日と入りにくい日があることに気付きました。

5日目

コンタクトで長時間車を運転しました。

とても目がヒリヒリすることがありましたが運転中だったので目薬を差せませんでした。信号で止まったときに目薬を差せたときはとても気持ち良かったことを覚えています。

6日目

とくになし。いい加減慣れました。

7日目

目薬の減りが早いなと思いました。

まとめ

コンタクトに変えて良いことばかりです。しばらくメガネで外に出ることはないかもしれません。

あと、パッと見のオタク感はメガネが無くなることでいくらか軽減されました。
※と、あおかけすは信じています。