アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

130th SASEBO 2019「艦これ」佐世保鎮守府巡り

9月13日(金)から9月16日(月)の4日間で佐世保で開催された130th SASEBO 2019「艦これ」佐世保鎮守府巡りに参加してきました。
f:id:aokakes:20190917235829j:plain

今回で2回目となる佐世保鎮守府巡り。前回はかなり盛況だったようで新聞で取り上げられていたりしたようです。当然2回目の鎮守府巡りも注目されていたようで、4日間で2万人の集客を予想していたとか。

結果的に3万人ぐらい(ソースの信頼性は低め)の提督が佐世保を訪れたようです。
金曜日の夕方にnews everyで「艦これ」の文字を見かけたので提督以外の人にもかなり認知されていたように感じます。


というわけで感想を垂れ流そうかなと思います。


金曜日の夜に情報収集をしていると、スタンプポイントや艦娘パネル、コラボ店などが全てマッピングされている地図を公開してくれている提督がいました。

この地図はかなり優秀で、スタンプラリー中に迷子になることは一切ありませんでしたし、スタンプポイントとは別の場所にあるパネルを探すときなどにかなりお世話になりました。

本当にありがとうございました。

四ヶ町アーケード内の柱ラッピング

時雨(佐世保鎮守府巡り2019ver)
f:id:aokakes:20190917215333j:plain

赤城(予備艦)
f:id:aokakes:20190917215336j:plain

C2機関娘
f:id:aokakes:20190917215338j:plain

北上
f:id:aokakes:20190917215341j:plain

スタンプラリー

スタンプ帳はこんな感じでした。

表紙
f:id:aokakes:20190917220059j:plain

裏表紙
f:id:aokakes:20190917220102j:plain

①凱旋記念館(佐世保市民文化ホール)

明石
f:id:aokakes:20190917221542j:plain

由良(浴衣)
f:id:aokakes:20190917221707j:plain

スタンプ
f:id:aokakes:20190917222008j:plain

佐世保

赤城(予備艦)
f:id:aokakes:20190917223437j:plain

スタンプ
f:id:aokakes:20190917222119j:plain

③島瀬美術センター

朝潮
f:id:aokakes:20190917223541j:plain

スタンプ
f:id:aokakes:20190917222238j:plain

去年の鎮守府巡りのスタンプ帳や佐世保バーガーコラボのコースター、そしてスタンプ制覇の証である「ちんじゅふ。vol.2」も展示してありました。
f:id:aokakes:20190917232036j:plain

④とんねる横丁

北上
f:id:aokakes:20190917223632j:plain

スタンプ
f:id:aokakes:20190917222412j:plain

⑤させぼ五番街


f:id:aokakes:20190917223726j:plain

スタンプ
f:id:aokakes:20190917222529j:plain

佐世保バスセンター

C2機関娘
f:id:aokakes:20190917223757j:plain

スタンプ
f:id:aokakes:20190917222642j:plain

⑦JR佐世保駅

矢矧(おでかけmode)
f:id:aokakes:20190917222748j:plain

スタンプ
f:id:aokakes:20190917222816j:plain

⑧鯨瀬埠頭

伊401
f:id:aokakes:20190917222933j:plain

スタンプ
f:id:aokakes:20190917223005j:plain

親和銀行本店

時雨
f:id:aokakes:20190917223111j:plain

スタンプ
f:id:aokakes:20190917223137j:plain

アルバカーキ

ガンビア・ベイ
f:id:aokakes:20190917223325j:plain

スタンプ
f:id:aokakes:20190917223845j:plain

完成したスタンプ帳

f:id:aokakes:20190918000628j:plain

コラボフード

道の駅させぼっくす99(レモンステーキ)

艦これのコラボセットで2000円でした。
初めてレモンステーキを食べましたがめちゃんこ美味しかったです。ただし量はめちゃんこ少ない。

f:id:aokakes:20190917224053j:plain
f:id:aokakes:20190917224243j:plain

去年の鎮守府巡りの北上もいました。
f:id:aokakes:20190917224647j:plain

佐世保バーガー BigMan 四ヶ町アーケード店(佐世保バーガー)

艦これセットが税込み1274円でした。
いつもはPayPayが使える店なのでPayPayで支払おうとしたら現金しか使えないと言われました。おかげで残り少なかった現金が壊滅的な感じになってしまいました。

とはいえ、佐世保バーガー自体はやはり美味しいものです。
作り置きしてたっぽかったので回転が早く、並んでからわりとすぐに購入できたのですが、ちょっと冷めてました。そこはちょっと残念。
というか、佐世保バーガーって作り置きしちゃダメなのでは...?


缶バッジは時雨が欲しかったのですが、残っているのが朧だけでした。なぜ包を開けて撮らなかったのでしょう...
f:id:aokakes:20190917225238j:plain


店の前には去年の涼月もいました。かわいい。
f:id:aokakes:20190917225349j:plain

壁には手書きのイラストとともに艦これセットの案内が掲示してありました。巫女さんかわいい。
f:id:aokakes:20190917225606j:plain

マンゴージュース

1杯500円の高級ジュース。うまい。
f:id:aokakes:20190917230011j:plain

その他(艦娘パネル他)

Sasebo C&B Burgers 下京町

f:id:aokakes:20190917230233j:plain
f:id:aokakes:20190917230303j:plain

いけす割烹 水月

f:id:aokakes:20190917230507j:plain
f:id:aokakes:20190917230705j:plain

Lemoned Raymond 上京店

f:id:aokakes:20190917230751j:plain

ご飯屋ぐーぐー

f:id:aokakes:20190917230839j:plain
f:id:aokakes:20190917233030j:plain
f:id:aokakes:20190917233032j:plain

長崎和牛 愛山亭

f:id:aokakes:20190917230936j:plain

ローソン佐世保下京町

f:id:aokakes:20190918000013j:plain

観光地

セイルタワー

何度か来たことがあるので今回は入り口にいる涼月だけ拝んで帰りました。
f:id:aokakes:20190917231301j:plain

涼月はかわいい。
f:id:aokakes:20190917231345j:plain

外には護衛艦くらまのアンカーも展示してあります。
f:id:aokakes:20190917231414j:plain

あまくさ

護衛艦にしては小さいなーと思っていたら多用途支援艦という艦種らしい。
f:id:aokakes:20190917231556j:plain

遠くからのあまくさ。
f:id:aokakes:20190917231628j:plain

くっけん広場

観光という枠組みに入るのか知りませんけど、ここに載せておきます。
f:id:aokakes:20190917232236j:plain
f:id:aokakes:20190917232258j:plain

奥のほうにほっぽちゃんもいましたがパネルの前に飲食中の提督がいたので諦めました。

また、くっけん広場にはフィギュアがたくさん展示してあります。その中でもこちらの榛名。
f:id:aokakes:20190917232127j:plain

去年の鎮守府巡りのときに一目惚れして購入し、部屋に飾ってあります。最高。
f:id:aokakes:20190917232825j:plain

クリアファイル

時雨と時雨を貰ってきました。かわいい。
f:id:aokakes:20190917233418j:plain
f:id:aokakes:20190917233420j:plain

まとめ

私は土曜日と日曜日の2日間参加したのですが、結構な距離を歩きました。
土曜日は夕方に行ったので人が少なめでスタンプで並ぶなんてこともほとんどなかったのですが、日曜日は朝からずっと長蛇の列って感じでした。

天気も良すぎるぐらいで終始熱中症に怯えていました。
久しぶりに高校時代に硬式テニスで使っていた帽子を引っ張り出して被ってみましたが、帽子良いですね。あるのと無いのでは全く違います。


全体的に満足でとても充実していたのですが、唯一不満点があるとすれば時雨のマグカップが買えなかったことでしょうか。売り切れるの早すぎです。まぁ時雨はかわいいので仕方ないですね。

あと、不満というほど不満というわけではありませんが、スタンプ帳を買える場所が凱旋記念館だけというのはちょっとどうなのかなと思いました。せめて右端にも買える場所を設けたほうが良かったのではないかな~と。

おそらく九州あたりの提督方は車とかで来て五番街あたりに駐車するパターンが多いと思うのですが、五番街あたりから凱旋記念館って徒歩だと20分近く掛かったりします。

その20分掛けて歩く間にスタンプポイントがあるので結構無駄に歩かされます。佐世保駅佐世保バスターミナルあたりでもスタンプ帳が買えれば皆が幸せになれたかもしれませんね。

まぁ販売場所を増やすということはお金の管理も大変になるわけですから、あまり増やしたくないのは分からないでもないですけどね。


余談ですが、私のバイクは微妙に艦これの痛バイク仕様になっています。車体右側に榛名改二、左側に涼月改です。
f:id:aokakes:20190917234824j:plain
f:id:aokakes:20190917234830j:plain

日曜日は10時過ぎから15時ぐらいまでずっと五番街のスタバ横の駐輪場に停めていたのですが、気付いてくれた提督はいたでしょうか。近くに大淀の痛バイクが停めてあったので、大淀に気付いた人が連鎖的に気付いてくれるかな~とか考えていたのですが...



さて、長崎に居られるのもあと半年ぐらいなわけですが、そう考えるとなんだか寂しい気持ちになります。とはいえ、佐世保は艦これコラボがよく開催される場所ですから、来年以降は艦これの為だけに戻ってくることもあるかもしれません。


今後も艦これのイベントには積極的に参加していきます。とりあえずE3を攻略しなくては...