アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

応用情報技術者試験を受けました

2018年10月21日、情報処理技術者試験がありました。

 

いくつかある試験のうち、私は応用情報技術者試験を受けてきました。iパスとセキュマネと基本情報はすでに合格しています。

ちなみに今回応用情報を受けた理由はズバリ、合格すると大学から1万円が貰えるからです。お金が欲しいという下心全開で受験してきました。

 

さて、応用情報の合格率は大体20%前後なので難易度は高いようです。

今までと同様、情報処理技術者試験を受ける人御用達のサイトである「過去問道場」で勉強していましたが正答率があまり上がらず半ば諦めていました。

f:id:aokakes:20181021223902p:plain

 

今朝は7時半に起きて無事起床試験には合格しましたが優雅にコーヒーを飲んでいたら家を出るのが少し遅れてしまいました。

そして悲しいことに家を出てから10分後くらいに筆記用具を忘れたことに気付き、途中のコンビニでシャーペンと消しゴムを買う羽目になりました。

試験会場である長崎大学の駐輪場に着き、時間がギリギリで結構ガチ走りしていたら買ったばかりのシャーペン達をバイクに置いてきたことに気付きました。久しぶりに走っててつらくなりました。

トドメで教室も間違えました。

 

そしてついに始まった午前試験。

息が乱れきった中で頭を使う問題を解くのは中々つらいものです。今後は試験のときでももっと時間に余裕を持って行動したいと思います。

午前は時間をフルで使いました。難しかったような気がします。

 

午後試験は案外解けました。手が止まることがあまりなくて少し拍子抜けでした。結果はどうかわかりませんけど。

2時間ぐらいで解き終わったので退出しました。セキュマネや基本情報でもそうでしたが午後は問題を見直す気が全く起きません。

 

ツイッターでちょっとみんなの様子を伺ってみると、だいたいが「午後は意外といけたけど午前は死んだ」といった感じでした。

私も同じ感想です。午前さえ受かってれば合格したも同然みたいな。

 

 

午前だけですがIPAで解答速報が出ていたので自己採点しました。

結果は80問中50問正解。ボーダーは48問なので午前試験突破はまず間違いなさそうです。試験終了直前にマークシートと一致しているか確認しましたし。

 

午後試験の解答速報が出るのは12月18日らしいのでだいぶ待たないといけないですね。合格発表が12月21日なので午後は自己採点しないで結果を待ちます。

 

まぁ、午後は結構手ごたえあったのでこれは合格しているのではないでしょうか...!!