アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

広島遠征 艦これリアル秋刀魚祭り

2018年10月12日(金)、13日(土)の2日間で秋刀魚を食べるためだけに広島まで行ってきました。

 

往路のルート

f:id:aokakes:20181018215618p:plain

往路は下道オンリーです。GWのときとほぼ同じルート。

思っていたよりも早く着きそうだったので途中で宮島に寄りました。一応バイクを宮島に持ち込む手もありましたが、さすがにそうすると秋刀魚に間に合わなくなってしまうので徒歩で厳島神社の鳥居だけ見てきました。

f:id:aokakes:20181018220023j:plain

ふと思い立ってとくに何も考えずに宮島に寄りましたけど、ちょうど潮が引いてるタイミングでラッキーでした。

 

宮島行フェリーの乗り場周辺の駐車場は二輪でも500円くらい取られたりで結構高いですけど、少し離れた駐輪場は無料だったりするのでこれもラッキーでした。

ちなみにフェリー代は大人1人で往復360円です。

 

そして秋刀魚へ。

〒730-0017 広島県広島市中区鉄砲町7−13
魚屋直営居酒屋 出道 鉄砲町

f:id:aokakes:20181018220325j:plain

秋刀魚を食べるためだけに朝6時に家を出て下道を10時間走り続けました。

21時から予約をしていて20時半くらいに店の前に着いたのですが、すでに5人ほどいました。21時前には30人ほどいて待たないといけない人とかいるのかなーとか思っていたら一度に全員入店してました。そうりゃそうですよね。予約ですし。

 

席についてまずはドリンクを注文し、出てくるのを待ちます。

ちょっと前に金剛がビールを持っているイラストを見てしまったおかげで普段は苦手で飲まないビールを注文してしまいました。あとで後悔しました。

秋刀魚も出てきたので名も知らぬ隣の人たちと乾杯しつつ頂きました。良い感じに油が乗っていてとてもおいしかったです。今まで食べてきた秋刀魚の中で一番おいしかったかもしれません。

f:id:aokakes:20181018221154j:plain

予約時は3,900円のコースにしていたのですが、前日に4,900円のコースに変更してもらいました。

+1,000円で缶バッチが1つ増えて料理も5品増えるのでコスパいいですね。安くても1品あたり数百円はしていたので。

 

コースの一番最後は紅茶だったのですが、居酒屋でティーカップがある光景は中々レアなような気がします。

f:id:aokakes:20181018221745j:plain

人生で初めて自分の金でコース料理を食べました。どれもおいしくて満足でしたがさすがに15品はちょっと多かったような気がします。途中食べきれるか心配になりました。

初手が苦手なビールだったこともあってやばい場面もありましたが今では良い思い出です。

今後は食べることがメインのときはお酒はハイボール1杯までにしようかなと思います。

 

今回のリアル秋刀魚祭りでの戦利品はこちら。

f:id:aokakes:20181018222430j:plain

  • アクリルキーホルダー(鳳翔)
  • 缶バッジ(瑞雲、初月)
  • 透明ステッカー(満潮、初月)
  • 大漁旗

 

私が行ったときの回では大漁旗はじゃんけん大会を勝ち抜いた2人しか購入することができませんでした。

所持金は15,000円。大漁旗は9,800円です。コース料理が4,900円なのでドリンクを追加注文しなければギリギリ払えますが貧乏な私には厳しすぎる出費です。

じゃんけん大会には参加しないという選択肢もありましたが、どうせ負けるだろうと思って雰囲気を楽しむために参加してしまいました。

 

じゃんけん1回目

店員さん→チョキ
私→グー

30人ぐらいしかいないので1回目でかなり人が減って私は焦り始めます。そしてここで私は考えました。同じ手を2度出してくることはないだろう、と。

2回目

店員さん→チョキ
私→グー

やってしまったと思いつつ周りを見てみると生き残りは私を含めて2人でした。ものすごい悪運です。

拍手喝采に包まれる中私はあることを思い出しました。そういえば支払いにクレジットカードは使えないはず...

f:id:aokakes:20181018224234p:plain

私は店員さんに言いました。

「カードでいけますか?」

当然ムリと言われたので、現金が足りないので今回は辞退すると返しました。こうして私の財布は守られたのでした。

 

では、なぜ私の手元に大漁旗があるのか。それは、、、ありがたいことに貰ってしまったのです。

私が辞退したあとにもう一度じゃんけん大会が始まり、勝ち抜いたのが私の隣の隣の席にいて仲良くなった方でした。

その方がコース料理を食べ終わってほかの客が帰り始めた頃に突然サプライズと言ってなんと私にくれたのです。額が額なので申し訳なさすぎて何度も断りましたが最終的には頂いてしまいました。

もう一生の宝にします。

私も将来お金に余裕ができたら同じような形で見知らぬ若者にサプライズプレゼントをあげようと思います。

 

こんな感じで1日目は運に恵まれた日でした。大好きな艦これのイベントで飯を食べる。それはもう幸せなひと時でした。

 

宿泊場所:快活CLUB広島中央通り店

広島中央通り店はまさかのシャワー無料でした。ありがたい。

まぁ使わなかったんですけど。

 

そして復路。

f:id:aokakes:20181018225617p:plain

温泉に入りたくなったので調べてみると「ほの湯」というところがそこそこ有名なようでしたので行ってみることにしました。

 

〒734-0003 広島県広島市南区宇品東3丁目4−34
宇品天然温泉 ほの湯

なんとか菌が出たとかでちょっと安くなってました。入湯料550円。

気持ちよかったです。視界の中におばちゃんがいることが多かったような気がしますけど、まぁ大した問題ではないでしょう。

 

2日目はなんだか身体がだるくて帰るのが大変でした。なので下関からは高速を使いました。

f:id:aokakes:20181018230534j:plain

壇之浦PA(下り)から見た関門橋。橋のこんな感じの角度からの見た目が結構好きです。

 

古賀SA(下り)のトイレに感動しました。

f:id:aokakes:20181018230812j:plain

大便器に人が入っているかどうかがランプで分かります。写真には写っていませんが右側の壁の部分にモニタがあってそこでも空き状況が分かります。

あと小便器もすごいんです。なんと便器の上のところに蛇口があってそこで手が洗えます。こんなトイレ見たことがありません。もう感動です。

 

あとは軽く寒さに凍えながら走り続けて家にたどり着きました。東京急行のときよりもしんどかったような気がします。体力が落ちたのでしょうか。

しばらく長距離移動は控えようと思います。

 

大型だと高速道路で疲れるようなことも無くなるのでしょうか。いつか大型バイクで高速道路を走り回ってみたいものです。

 

 

以上、秋刀魚が美味しかった広島遠征でした。