アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

officeをprofessionalから365へ

今さらながらoffice365に乗り換えました。

乗り換えたとは言うものの、今まで使っていたprofessionalを捨てたわけではありません。

ノートPCのライセンスを自宅PCに移行しました。officeを使うときはいつもノートPCで作業していましたが、家のデスクトップPCで色々データをまとめたくなってきたのでofficeが必要になってきたわけです。

office365は大学から無料で提供されるので非常にありがたい。学内からしかインストールできない仕様になっていますが。

 

話は変わりますが最近メインで使っているノートPC(ThinkPad Yoga260)の調子が悪くて難儀しています。電源を切って持ち運びしたあとに再び電源を入れようとすると一瞬だけランプが点灯したあとにうんともすんとも言わなくなります。画面すら点きません。

どうやらバイクの振動で逝かれたっぽいです。どこかの配線がうまく繋がっていないのでしょうか。一度分解したりしてみましたが効果はありませんでした。

まぁ電源が入らないことに関してはPCを叩いたりすれば直るのでなんとかなるといえばなんとかなります。しかし、より深刻な問題があります。

急に持ち上げたりすると画面が死にます。

作業中とかにこうなると私も死にます。キーボード入力も全く受け付けなくなるので強制終了以外の手がありません。

 

もはや据え置きとしての用途ぐらいしかないので新しくシンクライアントみたいな感じで格安ノートPCの購入を検討しています。

買ったらまたoffice365を突っ込みます。たぶん。