アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

MaidakeCTF2019 writeup Reversing編

Reversingのwriteupです。

Strings[50]

タイトルの通りstringsコマンドをやるだけです。
f:id:aokakes:20190925230345p:plain


Flag:MaidakeCTF{It_is_a_promise_to_execute_strings}

Watchword[200]

合言葉。

stringsとかやってもFlagは見当たりません。
まずは普通に実行してみます。
f:id:aokakes:20190926195027p:plain

標準入力でテキトーに試してみても「watchword is incorrect」になってしまいます。
なのでIDAで開いてみます。デバッガーならなんでもいいと思います。
f:id:aokakes:20190926195136p:plain

s2に「Milvas」が格納されています。
これが合言葉でしょうか。

とりあえず入力してみましょう。
f:id:aokakes:20190926195448p:plain

Flagが出力されました。


Flag:MaidakeCTF{We_have_to_devise_various_things_when_you_confirm_the_password}


別解として、flag関数を覗いてみるとAsciiでFlagが書いてあります。
f:id:aokakes:20190926195708p:plain

これを読んでFlagを取った人もいるのではないでしょうか。

まとめ

2問しか用意できませんでした。
Reversingの問題は私の知識不足でこれぐらいが限界です。難しい問題を作れる人は本当にすごいと思います。