アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

2018年GWの思い出 4日目(4月30日)

4日目です。

 

4日目の走行ルート

f:id:aokakes:20181008002433p:plain

旅も折り返し地点を越えました。まずは温泉へ。

 

榛名湖温泉 ゆうすげ元湯

日帰りで710円でした。

2018年の4月30日は月曜日ですが昭和の日で休日なので高いです。平日は510円のようです。

日帰り温泉としては少々高いような気がしないでもないですが、「榛名」という名称が入っている以上気になりません。1000円超えていたとしても入ります。

良い湯でした。

 

温泉の近く。

f:id:aokakes:20181008003239j:plain

 

ここから少し行ったところに榛名公園がありました。

f:id:aokakes:20181008003448j:plain

すばらしい。榛名公園。

駐車場にはタイヤ痕がたくさんありました。さすが聖地といった感じです。そういえば道中にもタイヤ痕があったような気がします。

 

展望台からの景色。

f:id:aokakes:20181008003834j:plain

f:id:aokakes:20181008003842j:plain

素晴らしい眺めでした。

 

そして榛名神社へ。

f:id:aokakes:20181008004125j:plain

榛名神社って鳥居をくぐると電波が全く届かなくなるんですよね。空気も違うような気がしました。さすが万能神社。

まだまだ旅は長いので交通安全の御守りを購入しました。これで榛名神社の神様が事故から守ってくれるはずです。

この記事を書いている今になっても無事故を貫いているので本当に守ってくれているのだと思います。ありがとうございます。

 

おみくじも引きました。

f:id:aokakes:20181008004741j:plain

榛名神社のおみくじに御神水開運おみくじというものがあります。本社のあたりで文字が書かれていない紙を買い、それを参道にある水が溜まってるところに浮かべると文字が浮き上がってきます。

読んだあとは近くにある廻運燈篭(かいうんとうろう)という入れ物に紙を入れます。なんか回してあれこれするようでしたがよく分かりませんでした。

 

4日目は本当に充実していてとても楽しかったです。また来たい。

あ、榛名神社のあとはひたすら長野って感じでした。静岡よりもよっぽど長い気がします。山道ばかりであまりスピードも出ないので当然といえば当然なのかもしれません。

 

 

宿泊場所:快活CLUB 四日市追分店

 今見返して見たら3時間以上ノンストップで走り続けていたりしてたのでちょっと心配になりました。もうちょっとこまめに休憩しないといけないですね。

 

以上4日目でした。

 

↓5日目

aokakes.hatenablog.com