アオカケスの鳥かご

日々の出来事を綴っていきたい

GSX250R ヘッドライトLED化

前サイトからのコピーです。

一部加筆訂正してます。

------

GSX250Rのヘッドライトは純正のハロゲンだとポジションライトの白色と合いません。

そこでヘッドライトをLEDに交換します。

 

 

用意したのはこちら。

 

NIGHTEYEのH4バルブですね。

Amazonでカテゴリ1位だったのでポチりました。

 

車用のヘッドライトなのでバイクに使うのは微妙なところがあるのかもしれませんが、普通に使えるので気にしません。

 

そして今回も相変わらずシモケンさんのサイトを参考にさせて頂きます。

SUZUKI GSX250R ヘッドライトバルブの交換

 

シモケンさんは高効率のハロゲンへの交換でLED化ではありませんが、手順は全く同じです。

シモケンさんの言う通りソケットはかなり硬かったのでスパナは必須ですね。

 

ソケットを外したあとはこんな感じで車体の前から手を突っ込んで作業します。

f:id:aokakes:20180730234019j:plain

 

メーター側からの作業はやりにくいように感じました。

 

以下の順番で取り付けます。

バルブ → ゴムカバー → ヒートシンク → ソケット

 

ハロゲンにはヒートシンクが付いてないですからね。

 

取り付けるとこんな感じです。

f:id:aokakes:20180730234034j:plain

 

夜に街灯がほぼ無い道で照らしてみました。

 

ロービーム

f:id:aokakes:20180730234052j:plain

 

ハイビーム

f:id:aokakes:20180730234114j:plain

 

良い感じですね!

 

ついでにGSX250Rの前方から撮ったものも。

別の日に撮影したので違う場所ですが。

 

ロービーム

f:id:aokakes:20180730234150j:plain

 

ハイビーム

f:id:aokakes:20180730234233j:plain

 

まぁこれぐらいなら対向車から見ても問題無いレベルでしょう...たぶん。

 

問題は耐久性ですが、どうなんでしょう。

もしなにかあればまた記事にします。

 

追記

LEDに交換してから8か月ほど経ちました。

点かなくなるとかそういったことも全くなく非常に安定しております。

素晴らしい。

 

敢えて一つ問題があるとすれば、アイドリング中にメーターが若干チカチカすることでしょうか。すこーし回すと(1500回転ぐらい)チカチカしなくなりますけど。

私はあまり気にならないのでずっと放置してますが、気になる人は気になるのかもしれません。

 

ハロゲンよりは格段に消費電力は少ないはずのなので電力不足はないはずですが、原因がよくわかりません。

テスターとかあれば原因を突き止められそうですが、持ってないので...

 

 

それと最近このヘッドライトが気になってしょうがありません。

 

GSX250Rに取り付けできるかはちょっと分かりませんが、6000LMはとても強そう。

個人的にPHILIPS製のチップ搭載というだけで信頼できます。

レビューも見るたびに増えてますし、400件超えて評価4.4はすごい。

 

誰かレビューを...